考察:神功皇后の三韓征伐

繰り返しますが神功皇后の三韓征伐。古事記に何故、見え見えの大ウソが書かれたのでしょう?

「逆に考えるんだ。神功皇后の三韓征伐が無かったら、どうなったかとね」

5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)に、

「神功皇后の三韓征伐の正体を教えろください」

なんてスレを立てたら、必ずこのようなレスが返ってきます。5ちゃんを通じて、霊感ゼロの私にも神託が届いてます。三韓征伐が無かったら、

「神功皇后のお腹の子供が生まれそうになったため、腹に石を巻いて出産を遅らせた」

この理屈が通らなくなるだけ。このためだけに、見え見えの大ウソが書かれた。
何故こんな大ウソが書かれたのでしょう?
もうお分かりですね。答える前に、

「人間は、何故ウソをつくのか?」

定量的に分析してみましょう。
何でもいいんですが「浮気」を例にとって考えてみます。
夫が妻に内緒で、浮気をしてたとします。
妻が夫の浮気に気づかないうちは、夫は妻に何も言いません。ところが妻が夫の浮気に気づき始めたら、夫はウソをつきます。

「あなた、昨日の夜はどこ行ってたの?」
「スマン、急な仕事が入って徹夜で仕事してたんだ。
ウソだと思うなら、部下に確認してくれ」

これは、
「浮気をしていると言う真実」
を隠すため、ウソをついてます。隠し事をすることと、ウソをつくことは同義!
何気に大事な人生教訓です。
それでは「見え見えの大ウソ」をつくのは、どんな時でしょう?

「あなた、昨日の夜はどこ行ってたの?」
「スマン、急な仕事が入ってニューヨークに出張してたんだ。
ウソだと思うなら、トランプに確認してくれ」

このように「見え見えの大ウソ」をつくのは、浮気をしているという「真実」に気づいて欲しい場合に使用します。
「浮気が本気になった。オレと別れてくれ、忖度しろ」
要するに「空気読め」って時に、見え見えのウソをつきます。
うん、我ながら的確な分析だ!

以上に基づいて、「神功皇后の三韓征伐」のウソを見てみましょう。
まず、仲哀天皇の崩御。暗闇の中、神功皇后の神託の只中で崩御されましたね。これは、

「仲哀天皇は殺害された」

という真実を隠すためにウソをついてます。犯人はお察しください。
そして、

「神功皇后が三韓征伐した際、お腹の子供が生まれそうになったため、腹に石を巻いて出産を遅らせた」

という、見え見えの大ウソをついたのは何故?

「神功皇后のお腹の子供は、仲哀天皇の子供ではない」

という「真実」に気づいて欲しかったんです。誰に気づいて欲しかったのでしょう?

もちろん大国主に!
「あなたを滅ぼした天皇の血は、仲哀天皇で断絶しています。今の天皇は、神武天皇ゆかりの血統ではありません。従って、現在の天皇を祟るのは筋違いです。
大国主、どうか祟らないでください…」

大国主は天皇家に祟ってきましたね。祟るからには見られている。大国主は「そんなに遠くない荒れ地」に隠れて、天皇の一挙手一投足を見ている。ならば古事記に書き込めば、大国主も読んでくれるだろう。今の天皇は、あなたとは何の関係も無いことを分かってください…

皇太子(応神天皇)が、禊ぎをしたのは当然。よくあるでしょう。どっかの国の政治家が不祥事を起こし、虎の門病院に入院して、ほとぼりが冷めた頃、
「禊ぎは済んだ」
と、何事も無かったかの如く出てくることが。これは、

「今までのことは、無かったことにしよう」

と、過去をリセットしたつもりになってます。
応神天皇の禊ぎもそれと全く同じ。応神天皇は、過去の天皇の血をリセットしたつもりになる必要があったんです。
そしてスクナビコナの酒を飲みます。スクナビコナ、

「これは本当に私の子だ。あまりに小さくて私の指の間から漏れ落ちた子だ。
お前たちは兄弟となって、堅くその国を作りなさい」

と、カミムスビが言ってましたね。スクナビコナは、オオアナムチ(=大国主)の義兄弟なんです。そのスクナビコナが醸造した酒を飲んだ。

「我々は、出雲国を滅ぼした天皇とは何の関係も無い。その証拠にあなたの義兄弟、スクナビコナの酒を飲みました。
我々はあなたに敵意はありません。スクナビコナが祝い狂って醸造した盃をあなたと交わしたのですから」

稗田阿礼は、義兄弟杯という「結論」から逆算してスクナビコナを創作してます。だから、スクナビコナは(大国主の)国造りの何に貢献したのか分からない。「過程」がスカスカだったんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です